『私が四川へ行く理由 vol.4』 石川睦巳

今回、中国に行くにあたっての私のテーマは、その土地の文化を知ることと、様々な経験をして自分の感じた問題意識から何か志のタネとなるようなものを探すことです。

土地の文化を知ることをあげた理由は、先日私は初めて海外旅行で韓国に行き、日本との違いに色々気づき、面白いな〜と感じることも、日本のほうが便利だな〜と思うこともたくさんありました。

今まで日本で暮らしている生活空間の常識の中だけで生きていた私には、とても新鮮で大変興味深く感じたので、中国でもその土地の文化を感じ、価値観を広げるためにもたくさん学びたいなと思っています。

 

次に、志のタネに関してあげた理由は、自分はまだ将来これでやっていきたいなみたいなものがありません。

今年3年生になって自分の将来を考えていく中で、「なんとなく」だけで周りに流されたくはないな、自分の人生を自分で選択していきたいなと思っています。そうするためにも、今まで経験したことのない経験をたくさんして、いろんなものを見たいと思っています。今回行かせていただくプログラムで感じたことはしっかりメモして、日本に持ち帰りたいです。

 

テーマにはあげませんでしたが、このプログラムに参加した動機が「医食同源を体験する」ことでもあるので、そのような経験もしたいと思っています。

私は子供の時から、アトピーがあり、食べるものには気をつけていましたが、事前学習で吉椿さんから東洋医学の基礎について教えていただいて、さらに興味を持ったので、食文化というところも深く学びたいと思っています。

 

海外に行ったこともあまりないし、自分に何ができるのかわからないので、正直まだ少し不安なんですが、しっかり感じて、しっかり学びたいと思っています。


彼女たちの報告会が4月1日13時~16時@こうべまちづくり会館で開催します!

彼女たちは四川でいったい何を学んだのか?
ぜひお越しください!

▼詳細はこちらから▼
https://wp.me/p9fwWI-ad

▼申し込みはこちらから▼
https://goo.gl/forms/2P3fguHFX1sOnzhu1

▼未来基金の寄付はこちらから▼
http://code-jp.org/future-fund/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)