第2回CODE寺子屋開催されました!

【第2回CODE寺子屋開催されてしました!】

第2回の今回は『市民社会はどう変化してきたか』というテーマでCODE理事松本誠さんにお話をいただきました。

「今のことを知るためには、過去のことを知らなくてはいけない。」

当たり前のことですが、今の現状だけを見ていてはわからないことがあり、大きな時代の流れの中で今はどういうところにあるのかと考えることが重要であることを知ることができました。

また人口減少を問題ととらえるのではなく、

「このままでは国力が下がっていく」
「経済成長にとってマイナスになる」

という拡大・成長路線の発想ではなく、本当の豊かさを追求する発想への転換の機会として、人口減少社会を希望としてとらえるという今までに考えたことのなかった発想で、とても勉強になりました。

自宅で太陽光発電を実践したり、生ごみが出ないようにたい肥にしていたり、地域に住む1市民がどのようにThink Global, Act Localを実践していくことができるのを体現されている姿から、僕も一市民として自分の住んでいる地域で何ができるのか考えさせられました。

自分の生きている時代で、自分の住んでいる地域で、何ができるのか考えてきたいと思います。(高橋大希)

=================

次回の寺子屋は『NGOが災害支援をする意義は?』という内容でCODE副代表理事室崎益輝さんにお話ししていただきます。ご参加お待ちしております。
https://www.facebook.com/events/158603981534663/?ti=icl

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)