立命館大学へ。

土曜日は京都立命館大学で行われましたボランティアフェスティバルにてスマトラ沖地震津波支援に関しての講演をさせていただきました。あいにくの雨でしたが、立命館アジア太平洋大学(APU)という大分にある大学の生徒有志で作られた「愛の波(A WAVE OF LOVE)」という団体のみなさんによるインドネシアのダンスや、タイのダンス、有志で作られた歌などの発表がありました。被災国の留学生さんたちに現地の踊りを見せていただき、その土地それぞれの文化を見させていただきました。また一緒の大学に通う日本人の学生たちも一緒になって何ができるかを考え、いろいろな活動をされておられました。私の講演会は「被災地は今、学生にできること」というテーマを頂いていたのですが、その学生さんたちの取り組みをみて、十分素晴らしい取り組みが身近にあり、私が今更話すことはあるのだろうかと感じてしまったほどでした。素敵でした。
スリランカへ訪問されていた野崎理事が土曜日に無事帰国されました。
近々報告をさせていただきます。
引き続き、スタッフの飯塚は現地に残りコロンボにてYMCAとの会議や幼稚園建設についての会議などを行います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)