スタッフの動き

本日よりCODEの野崎隆一理事と事務局スタッフ飯塚がスリランカへ向けて旅立ちました。(詳細な日程はスマトラ沖地震・津波ページをご覧ください。)野崎理事は建築家であり、阪神・淡路大震災後のまちづくりなどを中心に活躍されてきた方です。そのため現地では幼稚園建設に関して専門家同士の打ち合わせができるのではと期待をしています。
飯塚は1日にJICA調査団のメンバーとしてスリランカ視察を終えたばかりなのですが、まさにトンボ返り。土曜日に少し会いましたが、体調は良さそうなので一安心をしました。やはり、このような世界で働くには体力が一番と痛感します。(事務局が休ませれば済む話しでは・・?という声が聞こえてきそうですが。)
私は月曜日に朝来市立生野中学校へ講演へ行ってきました。テーマは「国際協力って何?私たちにできること」1年生から3年生の中学生を相手にワークショップなどを入れながら、アフガニスタンやスリランカの子どもたちの様子を紹介しました。この機会を通して、子どもたちが少し世界のことに目を向けてくれる、少しだけ自分の生活スタイルを変えてみる、そんなきっかけになればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)